灰色莓

Strawberry & Cigarettes

IPHONEー3Gの感想

with 2 comments

紆余曲折を経てとは、このような状況を表すために出来た言葉なのだろう。言葉の通り、色々ありましたが要約無事に帰ってくることが出来ました。長い半月でしたよマジで。

ーー帰宅挨拶終わり

さてさて、IPHONEを購入して一ヶ月が経ちました。中身のファイルシステムの構造 も大体理解できはじめましたし、そろそろ感想文でも書こうかななんて思ったので、部分的に愚痴ってみます。あっ、ちなみに自分は購入したその日に脱獄した ので、普通に使ってる人の参考にはならないと思うのであしからず。また、自分は3Gが初めてのIPHONEなので、今更?って感じの感想もあると思います が、ご了承ください。

これが自分がいま使ってるIPHONEの姿です:

*A8ABSTRACTと言う名前のTHEMEです。アプリケーションタイトルを削除し、Make it mine でキャリアの名前を変更しました。このアイコンの形式……微妙に見覚えがあると思ったらあれですよ、PICTURESQUEですよ。

CONS:

1)キーボードが痛い

結果から言うと、便利9——理不尽1の割合で形を留めている素晴らしい電話なんですが、日本語があの世の果てまで打ちにくくて発狂するかとおもいますた。自分は日本との交流を基盤としている会社に勤めているので、日本語が快適に打てないと死活問題になっちゃったりします。こんなもんを職人の国で発売して恥ずかしくないのかリンゴよ、と思って色々検索してみると、なんと日本のIPHONEはキーボードの形がアメリカのものと異なってることに気づきました。というより、直接仮名入力出来るようになってるんですね…って冷静に考えれば当たり前なのだが。とにかく、英数入力での日本語は苦痛以外のなにものでもなかった。その上コピペがないって、ドコノクニノジョウダンデスカ?車で例えれば、パワーステアリングが欠如しているフル装備の高級車って感じです。これは叩かれて当たり前だと思います。慣れればいいのだろうが、メリットを感じない…というか、入力システムが100%ソフトに依存してるキーボードになんて慣れてはいけない気がする。現に2.0は素のままじゃ使えないくらいラグってたし。

2)電話としての機能はオマケ

商品名の由来でもある電話としての機能が最も使われていない機能だったりしてw。いやいや、冗談抜きでSMSやメールは嫌というほど使うのに電話だけは不思議なほど使う機会がありませんでした。友人が少ないっていうのもあるんでしょうが、正直電話の機能ってオマケ以外のなにものでもない…腰を据えて長話をする時はランドラインのほうが遙かに安いし…。だってそうでしょ?特に3Gの場合、GPSとか、PUSHとか、MOBILEMEとか、EXCHANGEサーバーの対応とか、3Gデータ交信速度とか、実際の電話とは一切関係ないものばかりじゃん。もういっそのことINEWTONに改名しましょうよ。PDAなんだから電話っていうより。

それにその電話としての使いやすさにも多少問題があるような気がします。一年前のキーノートでJOBS氏がIPHONE2Gを紹介した際『皆さん、着信履歴の上位部分をアドレス帳代わりにしてませんか?』という発言をしましたが、一体誰がそれ以上の人数に電話をかけるわけ?もしするとしても、そういう人は普通に電話に備わっているアドレス帳を使ってるのでは?また、コールを受ける時は気になりませんが、自分から電話をする時、ボタン入力→スライドしてアンロック→ホームボタンのダブルタップか電話のアイコンをタッチ→違う項目下に送られた場合正しい項目をタッチ→連絡したい相手の名前をタッチ……って面倒すぎる!?一番動作が少ないホームボタンのダブルタップも、必ずスクリーンをガン見してコールしたい相手の名前をタッチしなければならないのはデザインの設計上どうしもうもないんだろうな……。


以前使っていたPALMのTREO700Pは、かけ直しの場合はコールボタンを二回押すだけ。アドレス帳に乗ってる誰かさんを呼び出すためには名字と名前の頭文字を押すだけでオッケー。要するに電話としての機能を100%生かした設定でした。それに比べてIPHONEは電話っていうより、デザインが先に有り、デザインを生かすために出来た設計のように思います。異常者の如くルックスに拘りますからね…リンゴは。風の噂によると、コピペ機能が搭載されていないのは、JOBS氏が満足できるUIが完成していないからだとか…。

PRO:

その他の機能

さて、ここまではボロクソ言いましたが、結局なんだかんだ言っても、凄い電子機器ですよコイツは…。自分が今まで”こんなことが出来たらな〜”と思っていた事が殆ど出来てしまいました。速いと言えば過大評価になりますが、3Gは日常生活の中で十分使えるだけのパフォーマンスを披露してくれています。Edgeなんて使ってられませんよ…特にSafariなんかじゃ。どこにいてもWIFI(無線LAN)レベルのネットに繋がることが出来るのは非常に心強いです。ちょっとした裏技を使えば3G接続をノートパソコンにテザーしてネットをすることも出来ますし、なによりSafariがMobileネットでなく、実際のネットに繋がってることが大きなプラスです。RSSとか、新聞読むとか、大抵のことはIPHONEから直接出来ます。しかし、一番凄いのはそのいくらでも拡張できる機能の数々!APPストアと脱獄コミュニティーの方々が送る色とりどりのプログラム!これが無ければIPHONEなんて買うに値しないと言っても過言ではない!それ以外の機能なんて他の電話でもPDAでもいくらでも出来るんだから!

中でも自分が最も重宝しているのが

脱獄アプリ:SSH、MOBILE−TERMINAL、WINTERBOARD、WEBSEARCH、BOSS−PREFS、WIFI−TOGGLE,

正式アプリ:TELEPORT、NETSHARE、EVERNOTE

少しでも使いづらかったらすぐに投げる自分が全部実際に使ってるんだから奇跡です。特にTELEPORTは毎日ように使ってます。前はTOUCHPAD−PROって名前で売られてたアプリだと思います。

これですね、これ:

これからはIPHONEのアプリも紹介していこうと思います〜。

Written by munisix

2008年 8月 14日 @ 7:21 am

カテゴリー: iPhone, log (戯言集), MAC, WINDOWS

2件のフィードバック

Subscribe to comments with RSS.

  1. はじめまして、
    Bookerと申します

    面白く読みました。
     ・買いたいと色々と検討しているのですが、
    日常的にBBC newsを見ているのですが、BBCのムビーやRadio
    を視聴するのに、realやFlashを要求してるのだが
    プラグイン出来るんですか?
    ・BBC のukバージョンにアクセスしたコトがあったら、
    教えてくれますか?

    copdlife

    2008年 8月 17日 at 4:07 pm

  2. 初めまして、Bookerさん。
    コメントありがとうございます。

    さて、BBCについてはちょっと分かりませんのですが、ググって見るとこういう物を見つけました:

    IPLAYER
    http://www.bbc.co.uk/iplayer/

    WIKI
    http://en.wikipedia.org/wiki/BBC_iPlayer

    ここ、アメリカからじゃ見れないようです。(UK外からじゃ駄目みたいです)
    PMP用にBBCが用意した特別のストリームサイトですので、断言は出来ませんが、大丈夫なんじゃないでしょうか?

    というかPODCASTになってるものがあれば普通にITUNESから見れると思いますよ。
    今度時間がある時にプロキシしてアクセスしてみますが、それまでにそちらのほうで接続出来ましたら、感想のコメント宜しくお願いします。

    Good Luck!

    munisix

    2008年 8月 17日 at 10:03 pm


コメントを残す